本文へスキップ

社会福祉法人ゆうゆう会

電話でのお問い合わせはTEL:052-382-6410

〒455-0813 名古屋市港区善進本町191

ぜんしん保育園の方針policy

保育の目標

教育方針イメージ
  1. 子どもたちが、心身ともに健全に生活し成長していくため、 日常の基本的生活習慣を養い身につけることができるよう保育します。
  2. 子どもたちが、友達と共に遊び、食事をしたりする中で、自分の気持ちや要求を適切に表現し、協調性や思いやりの心を身につけるよう保育します。

保育の方針

目標イメージ
  1. 『子どもたちのため』を第一に考えたうえで、地域特性・地域ニーズに合った保育を行います。
  2. 子どもたち一人一人の性格や特性、家庭事情などを十分に配慮し、楽しく健康的で安心・安全な保育を行います。
  3. 個別・具体的な保育計画・方針をしっかりつくり、週案を作成して、その結果を職員会議などで組織的にトレースして、保育の向上を行います。
  4. なごやエコキッズ認定保育園として、地球環境を守るため環境保全運動を、子どもたちを通じて家庭にも浸透出来るように努めます。
  5. わらべうたなどの遊戯を保育の中に取り入れ、日本の伝統の文化や日本の心が子どもたちに自然に備わるよう保育を行います。

保育内容

■体育・音楽・絵画・英語にはそれぞれ専門講師を迎えて、より質の高い指導をします。
   ー体育(体操)では一年中通して体を動かすことを楽しめるように、
    音楽ではカスタネットから始まりメロディオンや太鼓をたたいたり鼓笛の練習などをします。
   ー絵画では作品展に出品したり、秋には園内で展示会を開いたりしております。
   ー年長児の鼓笛隊は年に数回の発表会を行い、成果が発揮できるようにしております。
   ー年少児・年中児では、英語教室で楽しみながら外国語に触れあいます。
■緑豊かな広々した園庭は、春には桜が満開となり、大きなケヤキや藤棚の木陰で砂遊びを楽しんだり、夏場はプール
 や水遊びなど季節に応じた園庭遊びをします。
■園舎内も各階にお遊戯が出来るスペースがあり、冬場も体が動かせるようにしております。

年間行事予定

この他にもさまざま行事・イベントを予定しています。
詳しくは毎月掲示・配布している「園だより」でお知らせします。
行事
4 入園式、始業式・対面式、母の会
5 園外保育、保育参観、歯科検診
6 給食試食会、荒子川公園春祭(ラベンダーまつり)、母の会主催イベント、
苗植え(ブルーボネット)
7 七夕祭、プール開き、お泊り保育、母の会主催交通安全講習会、終業式
8 夏季保育、始業式
9 運動会練習
10 運動会(荒子川公園グラウンド)、芋掘り、健康診断、園外保育、
母の会主催秋イベント、荒子川公園秋祭、保育参観
11 年長児の集い、ゆうゆうフェスタ(文化祭)
12 母の会主催イベント、もちつき大会、クリスマス会、終業式、
冬季保育
1 始業式
2 節分会、クラス発表会(港文化小劇場・園内)、名古屋市保育祭 、
親子の集い、お別れ遠足
 3 茶話会(お別れ会)、卒園式、終業式、健康診断、春季保育
毎月 お誕生日会、身体測定、避難訓練

information

ぜんしん保育園

〒455-0813
名古屋市港区善進本町191
TEL:052-382-6410
FAX:052-382-3600

inserted by FC2 system